2010年9月8日水曜日

シトロンの雨






















田村ゆかり8thアルバム「シトロンの雨」発売&ゲット!

今回のアルバムは今までゆかりん曲を聴いてきたファンには
ゆかりんの歌の幅を上手く生かした
サプライズ的な曲が詰まった1枚になってる気がする。
それでいて今までのテイストが好きな人にも外していない絶妙さ!
さらに、このアルバムはアニメタイアップの
シングルカット曲多い&PV収録なので
新規ファンにも優しいという親切設計!



という訳でシングルカットされてる曲以外をちょいレビュー。


「Heavenly Stars 」
1曲目から想像以上のロックサウンドでで驚いた!
ゆかりんアルバムの初っ端でここまで
ドラムとギターが前面に出た事無いと思う。
ゆかりんと同じく太田雅友さんの幅が出た1曲。


「Gratitude」
ちょいアダルトよりのゆかりん曲。
今回のアルバム的にはいつものゆかりん曲。
ライブ中はずっと細かいジャンプして指令が出てる曲だけど、
本番でどんな感じになるかあまり感じが掴めないなぁ~ww



「神様Rescue me!! 」
サプライズ第2弾。
ありそうで無かったトロピカルなレゲエ系曲。
歌詞は「助けて!」って言ってるのに曲は明るいww
やっぱり作曲の小松一也さんは明るい曲得意なんだな~。
しかしライブでゆかりんがどういう感じでやるか謎ww



「ラブラブベイビーハッピースター」
聴いた瞬間、次のツアーの1曲目かなと思った!
歌詞にツアー名であるSTARRYって入ってるし本命でしょ~。
歌詞に羽月美久さんに作曲・編曲が小松一也の
You & Meコンビは最近ガチですね!黄金コンビ誕生?ww
ライブで必ず盛り上がる1曲ですな!



「Love Sick 」
自分も大好きなジャジーでアダルトゆかりんに
ラップのmotsuさんが加わってジャンルとしてもあまり
聴いたことが無い曲に仕上がってるサプライズ第3弾。
しかしライブはどうなるんだろう?
ラップパートはいわゆる王国民の「俺達のパート」に
ならないじゃないかな?
逆にやったら曲の世界観が壊れそう・・・。



「砂落ちる水の宮殿 」
童話的な曲調に電波サイドでは無い、
真面目綺麗サイドの畑亜貴の作詞曲。
しかし、畑作詞ゆかりん曲はかな~~~り久しぶりだ。



「神聖炉」
サプライズ第4弾
これもありそうで無かった曲。
奈々曲ではお馴染み的ではあるけど、
ゆかりん曲にこういう大陸感というか
旅・荒野感がある曲は無かった。
ちょっと重めの名作劇場の曲みたいで好きだなぁ~。
これまた作詞・畑亜貴。



「レゾンデートルの鍵 」
ヨーロッパの子守唄風の優しい曲。
聴いてると寝てる子供と夜空が浮かぶ。
まさにエンディングって曲でライブ終盤できそう。



「恋におちたペインター」
サックス系の金管楽器とピアノが主役のジャジーな曲。
アルバム的にはいつもジャス系曲は入ってくるけど
今回のは本格度が上がってる気がする。
逆にジャジー曲をゆかりんが
爽やかに明るく歌ってるのも珍しいかも?



「Goody & Happy 」
ジャンルが何ていうかわからないんだけど、
外国の村のお祭りの曲っぽいかな?
どこか牧歌的な感じ。
こういうのは明るめのジャズなのかな~。
ビックバンドとかスイング・ジャズ?
う~ん知識不足だ~。



「LOVE ME NOW!」
今回のアルバムのリード曲!
とにかく王国民はこういう曲が大好物ww
完全にライブ用に作られた飛びコール曲。
しかし意外とコールの種類と入れるタイミングが難しく
難易度が実は高め。
テンションMAXでいると必ずコール間違えそうになる罠ww
さらに歌詞カードに合いの手用部分の歌詞が無いので、
よく聴いて覚えないといけないしねww
あとライブでは最初かアンコール前の
ライブ最後の盛り上げ曲になりそう。



はぁ~・・今回のアルバム曲を
今月末からのツアーで生で聴くのが楽しみ過ぎて、
今を生きるのがツライww


0 件のコメント: